haru-tatan’s blog

夏野菜育ててます🌞

夏野菜をプランターで育ててみる 7

こんにちは🌞haru-tatanです。

 

野菜の育て方を調べていると

 

コンパニオンプランツ」となるものを知りました。

 

コンパニオンプランツとは

相性のいい2種類以上の植物を組み合わせ

近傍で栽培すると互いの成長によい影響をあたえたり

病害虫予防や野菜の風味をよくする

 

ですって😳

 

なにそれ!いいじゃん!と思い

今植えている植物と相性のいいものを探していました!

 

すると、なんと!!

 

オクラと青しそ…😳

 

たまたまオクラのスペースあいてるじゃん♪

と相席させた、青しそが

 

病害虫の予防になるみたいです!😍ヤッタ!

偶然相席したオクラと青しそ

いやでもね

青しそ…既に食害にあってるけど…😅大丈夫かな?

 

でも、オクラのために頑張ってもらいたいと思います!

乞うご期待です!!

 

 

そしてその他のコンパニオンプランツ

 

カボチャにはネギ(病害虫予防と成長促進)

トマトにはパセリ(病害虫予防、成長促進、風味UP)

万願寺唐辛子…ネギ😂カボチャと被ってる!

 

ネギばかり要らない…ので

万願寺唐辛子の場所にはマリーゴールドを育ててみようと

思います☺️

 

 

そうと決まれば

次の休み買いに行って植えます!

 

 

▶▶▶次の記事では

 

トマト!の経過報告です!☺️