haru-tatan’s blog

夏野菜育ててます🌞

夏野菜をプランターで育ててみた結果…

ご無沙汰しております。

 

tatanです☀

 

いやー、更新せずに3か月。

 

多分絶対枯らしたと思われています。

 

 

今回は、

結局夏野菜はどうなったの?を

お伝えしたいです。

 

まず、今年育てていた夏野菜

ミニトマト  2株

■島オクラ   2株

■万願寺唐辛子 2株

■西洋かぼちゃ 2株

 

コンパニオンプランツ

■パセリ    1株

■青しそ    2株

■青ネギ    2株 

マリーゴールド2株

 

こんだけ育て始めましたが

 

今現在の様子は…こんな感じです。
f:id:haru-tatan:20230910235020j:image
 

万願寺唐辛子と寄せ集めたコンパニオンプランツ

のみ元気です!

 

他の野菜はどうなったかといいますと

 

枯れました!

 

やっぱり枯れとるやん!…そうです…その通りです😣

 

そしてここからは、枯れた原因を

お伝えしていきたいと思います。

 

まず、1つ目

 

猛暑による水不足。

 

6月の下旬頃から、水が足りなくなりました。

 

朝はプランターの下から水が滴るまであげても

夕方、帰宅する頃にはシナシナ。

 

朝夕、水を与えていましたが追い付かず状態になりました。

そして雨が降らないので、空気も乾燥しており

気分的には砂漠で栽培してる感じでした。

 

追加で土を入れて少しでも保水出来ないか試したりもしました。

 

2つ目

 

病害虫の発生による病弱化。

 

7月の中旬頃から

ミニトマトにハダニ

かぼちゃにうどん粉病がかなり発生しました。

 

マンションが裏手にあり

ビル風ならぬ『マンション風』があり

通気性等は良いはずなのに…病害虫が発生しました。

 

子供が触って食べるものなので

極力農薬を使用したくなく

 

自然派のスプレータイプの物を使用して

何とか抑えていましたが

 

この頃には、効かなくなり

自然派の乳剤や粉剤を希釈して噴霧器で与えて

おりました。

 

病害虫に侵されながらも

夏野菜の収穫は結構できていました。

 


f:id:haru-tatan:20230911000417j:image
f:id:haru-tatan:20230911000438j:image

ちなみに万願寺唐辛子は絶好調で

実家におすそ分けできるほど収穫できてました。

 

写真はありませんが

かぼちゃも、3つ収穫できました😊

 

そして、3つ目

 

台風被害での損傷。

 

何とか猛暑の中育っていた夏野菜達ですが

お盆頃にきた台風の被害で

全滅しました。

 

暴風の対策も行いましたが、あの風には

絶えれませんでした。

 

そして、その後万願寺唐辛子以外の野菜を撤去し

今に至ります。

 

 

今年は異常な暑さで、

上手く夏野菜を育てられなかったと

思っております!

 

なので、秋冬野菜でリベンジします!

 

懲りずにまだ続けます。

 

 

ただ、今回作ってみて

改めてこうしたほうが良かったな、

この商品オススメだな!など出てきたので

 

忘れない内に

次回の投稿でお伝えしたいと思います😊