haru-tatan’s blog

夏野菜育ててます🌞

夏野菜を育ててみて、この秋リピする資材 

こんばんわ。

 

tatanです☀

 

この夏、プランターで野菜を育ててみて

良かったなーと思った資材をご案内したいと思います。

 

また、この秋リピして購入する商品も、

合わせてお伝えしたいと思います。

 

 

まず、

1つ目 プランター

 

断然買うなら

 

リッチェルの

菜園上手ジャンボ!!!

 

これ一択です!

やっぱり大は小を兼ねますね。

 

培養土の量がかなりいるので

一つしか購入しなかったのですが

今かなり後悔してます😣

 

しかもこのプランター

秋冬には大根が育てられる程

深さのあるプランターなんです。

 

ミニトマト用に1つはありますが

大根を沢山食べたいので、

もう一つ購入する予定です!

 

2つ目 薬品

 

子供がいるので、農薬をあまり使いたくなくて

 

はじめの頃は、予防として

アース製薬のロハピを使っていました。

 

ただ、植物が成長する中で

ハンドスプレー式での噴霧が間に合わなくなり

病害虫も発生して、別の薬品に変えました。

 

それが、

住友化学園芸

殺虫殺菌剤 アーリーセーフ

オーガニックのハダニに効く薬と

 

同じく住友化学園芸

家庭園芸用カリグリーン

オーガニックのうどん粉病に効く薬です。

 

これを展着剤のダインと混ぜ

蓄圧式のガーデンスプレーで噴霧しました。

 

圧力をかけると、シューっと噴霧できるスプレーは

本当に楽でした。

(ハンドスプレーは手が痛くてたまらなかった)

 

効果もよく、これは来年も購入です!

 

 

3つ目 散水

 

来年は、散水ホースを導入します。

ジョウロでの水やりはきつかった。

夏場の水やり、舐めてました。

 

 

4つ目 肥料

 

今年は、

ぼかし肥料が袋破れで安くなっていたので

大袋を購入し与えていましたが

 

ぼかし肥料を追肥で与えた後

臭いが部屋の中に入ってきて…

 

主人に臭いと言われました😣💦

やはり大袋は畑向きなのかな?🤔

 

来年は、配合肥料を購入したいと思います。

 

 

さて!まだまだ暑い日が続きますが

 

そろそろ、この秋に植える大根の種を

購入して、植える準備をしていきたいと思います😊

 

また準備が出来たらな報告いたします!

ではでは🌞