haru-tatan’s blog

夏野菜育ててます🌞

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜をプランターで育ててみる 11

こんにちは、お久しぶりです haru-tatanです。 子供達の胃腸風邪をもらい ヘトヘトな1週間でした 気を取り直して 今日は、トマトの様子をお伝えしていこうと思います。 順調に育っていたトマトなのですが 最近、下葉が変なんです。 こんな感じの葉っぱが増…

夏野菜をプランターで育ててみる 10

こんにちはharu-tatanです。 朝晩の冷え込みと、日中の暑さの寒暖差で体が しんどいです 今日はようやく コンパニオンプランツ用の苗を購入できたので 早速お伝えできたらな〜と思います。 購入してきたものは トマトと一緒に植える、パセリが1苗 万願寺唐…

夏野菜をプランターで育ててみる 9

こんにちはharu-tatanです。 最近暑くなりましたね もう既に、朝の水やりに苦戦しています ジョウロに水を入れて運ぶ往復がきつい でもこの暑さのおかげなのか? 野菜たちが一気に育った気がします✨ 特に青しそですね! この前まで小さかったのに この2日程…

夏野菜をプランターで育ててみる 8

こんにちはharu-tatanです。 ブログを始めて早1週間 野菜のお世話をし始めて早1週間! 三日坊主にならず お世話できている自分に感動 今回はトマトの経過報告です。 なんと!トマト…知らない間に受粉されてまして… (販売されてたお店で受粉してたのかも?…

夏野菜をプランターで育ててみる 7

こんにちはharu-tatanです。 野菜の育て方を調べていると 「コンパニオンプランツ」となるものを知りました。 コンパニオンプランツとは 相性のいい2種類以上の植物を組み合わせ 近傍で栽培すると互いの成長によい影響をあたえたり 病害虫予防や野菜の風味…

夏野菜をプランターで育ててみる 6

こんにちはharu-tatanです。 夏日で暑いです 今回はカボチャの葉っぱの原因を探るよ! と伝えていましたが 答えは、わかりません! でした そう簡単にはわかんないものですね 色々調べたり、聞いたりして 候補が3つになったところまではきたのですが どれな…

夏野菜をプランターで育ててみる 5

こんにちはharu-tatanです。 前回、トマト苗の様子をお伝えしましたが 今回は雨の中、頑張ってくれていた野菜たちを ご覧いただきたいと思います☺️ まだ植えてから数日ですが、見た感じは元気です トマト苗は、遮光用にと設置したスダレが まさかの雨よけも…

夏野菜をプランターで育ててみる 4

こんにちはharu-tatanです。 雨はまだ降っています☔ 気温も低く、植えたばかりの野菜苗が心配です 野菜苗頑張って!(無茶振り) さて今回は、 トマト苗が何か変!?です 木曜日の夕方購入したのですが 次の日の朝みたらトマト苗がしおれてたんです (置き場…

夏野菜をプランターで育ててみる 3

こんにちはharu-tatanです。 雨ですね☔ 植えた野菜たちが元気なのか少し心配です 今回は、購入した野菜苗を植えてみる という事で植えつけした様子をご覧ください。 まずプランターに鉢底石を敷き 培養土とカサ増しのバーク堆肥を混ぜ合わせ プランターの中…

夏野菜をプランターで育ててみる 2

こんにちはharu-tatanです。 今回は夏野菜を育てるにあたり 資材を一式揃えましたので そちらを簡単にご紹介したいと思います☺️ それでは早速購入品リストです。 これだけ買いました。 かなりの量と金額でした プランター 計4個 菜園上手 ジャンボ65型 (ト…

夏野菜をプランターで育ててみる 1

はじめまして! 家庭菜園初心者のharu-tatan です。 よろしくお願い致します 私は関西在住、3歳と1歳の子の母です。 食べることが大好きな子供達に 「食育」をと考え 夏野菜を育てることにしました。 ただ私…大雑把のズボラでして…… もしかしたら…枯らして…