haru-tatan’s blog

夏野菜育ててます🌞

夏野菜をプランターで育ててみる 4

こんにちは🌞haru-tatanです。

 

雨はまだ降っています☔

気温も低く、植えたばかりの野菜苗が心配です🫨

 

野菜苗頑張って!(無茶振り)

 

 

さて今回は、

トマト苗が何か変!?です

 

木曜日の夕方購入したのですが

 

次の日の朝みたらトマト苗がしおれてたんです😫💦

(置き場所が悪かったのかな🥲?ちょっと凹みました)

 

はじめは水枯れかな?と水を与えたのですか復活せず……。

 

もうプチパニック。

 

 

とりあえず、植えてしまえと思い植えました。

 

それがコチラです😅

 

葉っぱが所々しおれているの見えますか?

 

しおれ方が部分的なのも気になったのですが

これ、この後もどんどん広がってきて本当にパニックでした。

 

もちろん植え替えた後

もう一度水を与えたのですが……症状は悪化の一途…😭

 

水でダメなら、暑さか?暑さなのか?と思い

遮光をすることにしました。

 

それがコチラです。

 

スダレを使って遮光

 

この対応が良かったのか…は、わかりませんが

この後は悪化することなく持ち堪えてくれました💦

 

 

なんとか助かった…😵💦

 

まだまだ安心は出来ませんが、枯れることは抑えられたかな?と思います。

 

 

▶▶▶次の記事では

 

今現在の野菜苗たちをお見せしたいと思います☺️