haru-tatan’s blog

夏野菜育ててます🌞

夏野菜をプランターで育ててみる 3

こんにちは🌞haru-tatanです。

 

雨ですね☔

植えた野菜たちが元気なのか少し心配です😓

 

 

今回は、購入した野菜苗を植えてみる

 

という事で植えつけした様子をご覧ください。

 

 

まずプランターに鉢底石を敷き

培養土とカサ増しのバーク堆肥を混ぜ合わせ

プランターの中、だいたい八分目まで入れました。

 

ボカシ肥料を一株に対し一握り入れ

少しかき混ぜその後、

虫を予防する効果もあるマグァンプも入れました。

この白色の粉がマグァンプです。



f:id:haru-tatan:20230514103939j:image

マグァンプは、付属のスプーンがついていたので

計るのが楽でした☺️こういうのありがたいです。

 

プランターを4つ購入したので

4つ分土入れをしましたが

結構時間がかかりました😫💦疲れた。

 

 

要因は、

培養土のお値段が高く少しでも費用を浮かせるためにと

カサ増しで入れたバーク堆肥…。

培養土とバーク堆肥を混ぜ合わせる

この作業が無駄に時間を使いました。

 

そんなこんなで、準備か出来たら

待ちに待った植え付けです!

 


f:id:haru-tatan:20230514104927j:image

 

はい!こんな感じで植え付けしましたよー。

 

所要時間は

2時間でした。

この日は夏日だったので

こまめに水分補給や休憩をしながら行いました。

 

※トマトのプランターは別の場所に移動したので

この写真にはおりません。

 

何故トマトが写っていないか…は、

次回です。

 

▶▶▶次の記事は

どうしちゃったの!?トマト!

 

植える前から何か変!?

このトマト苗…大丈夫??

 

イレギュラーに対応するのが苦手な私が

とった行動もお伝えします。