haru-tatan’s blog

夏野菜育ててます🌞

夏野菜をプランターで育ててみる 6

こんにちは🌞haru-tatanです。

 

夏日で暑いです😵💦

 

 

 

今回はカボチャの葉っぱの原因を探るよ!

と伝えていましたが

 

 

答えは、わかりません!

でした😂

そう簡単にはわかんないものですね💦😂

 

 

色々調べたり、聞いたりして

 

候補が3つになったところまではきたのですが

どれなんでしょう🤔?という状態です。

 

 

候補1…病気(カボチャ斑点細菌病)

候補2…害虫(吸汁性害虫)

候補3…葉っぱが擦れて傷がついていた所に雨があたり色が変わった

 

です。

 

 

私的には、候補3であってほしいですが

どうなんでしょう??🤔

 

本当にわかんない😵💦

 

トマトに引き続きカボチャも

要経過観察します!

 

 

それとは別に、カボチャの下葉が

うどんこ病になり…ロハピを噴霧してましたが

 

とうとう枯れました😵

 

 

これは、チョキっと切ることにしました。

 

カボチャの下葉が枯れました😢

 

他の野菜たちは元気そうです☺️

 

万願寺唐辛子の成長が早いなーと嬉しく思うのと

 

オクラの成長がスローで、こちらはドキドキしてます😵💦

頑張れオクラ!

 

 

▶▶▶次の記事では

 

コンパニオンプランツ

が、気になるのでそれを調べたいです😋

 

まさかオクラの空いたスペースに植えた

大好きなシソが………🤫